資源回収作業員の募集。はたらいくで応募13件、採用1名

▼背景・課題

【採用背景】 S建設の代表と一緒に資源回収を行ってくれる作業員の募集。
資源回収は代表が車を運転し、回収先で作業員の人と資源をトラックに積み込むのが大まかな流れ。 採用の理由は今まで一緒に回収をしてきた仲間が卒業することになったため。40歳くらいまでの男性であれば、資格・経験は一切なくても大丈夫。

【採用の課題】 仕事内容自体はとてもシンプルで完全週休2日・残業なしとプライベートも充実。 しかし、給与が日給1万円であることと始業時間が朝6時~なので応募が集まるかどうかが課題。

社名:株式会社S
営業担当:西村
制作担当:佐藤
媒体・サイズ:はたらいく シンプルプラン

▼このプランをお勧めした理由

今まで採用活動はハローワークのみで、求人媒体の知識があまりなく予算的にも10万~15万で考えていらっしゃいました。 予算も考慮し、タウンワークよりも原稿量が多く入る「はたらいく」を提案。

▼欲しい人物像

目的は「正社員として就職」を考えている、埼玉在住の男性。
フリーター生活が長い、または新卒で入社してすぐに辞めてしまったような人。
正社員として働いた経験が浅く、やる気はあるものの、働くことに対して不安を感じている人。

▼解決・原稿工夫点

代表の人となりを打ち出したいことと、ターゲットの不安を取り除くためにも文章量や媒体コンセプトが必要と感じました。 求人掲載が初めてという事だったので、掲載中の効果測定を毎週木曜夕方16~17時として、状況ヒアリング&面接・応募フォローを行いました。

『代表が運転するから車から降りて荷物を運ぶだけ』
『14時半には帰れる』
『一緒に働く仲間(代表)が穏やかで優しい人だから安心』
これらを打ち出し、朝が早いことと給与の低さ、このデメリットがあっても「ここで働きたい」と思ってもらえるような原稿を意識して作成。
メインカセットの導入部分も物語を聞かせるような穏やかな感じで進め、少しでも不安を取り除けようにしました。
電話からも応募を増やせるようキャッチ部分に連絡先を記載、仕事内容欄や企業情報欄でも上記のアピールポイントを強調できるよう文字数は最大限まで活用するなど、シンプルサイズで可能な限り工夫をしました。

▼効果・採用結果

応募13件(ネット応募7件、電話応募6件)、草加市在住の29歳男性を採用。
掲載中10人以上面接をして2人採用したのですが、朝が早くて定着しませんでした。
最終的に、応募があった方の中からもう1度連絡をして面接を行い、採用してもらいました。
今回はしっかり定着しています。

【お客様の声】

応募効果や連絡頻度なども良かったです。同業他社で困っている企業があればアド・イーグルを紹介したいです。

▼営業・制作担当コメント

アピールポイントを早々に打ち合わせで決めることができたので、営業・制作ともに想定していた原稿をスムーズに作ることができました。 効果もしっかり出すことができたので、とても満足しています。

 

アルバイト・パートの求人掲載はご相談はこちら
https://www.saiyoutantou.com/townwork/

 社員採用の求人掲載のご相談はこちら
https://www.saiyoutantou.com/rikunabi-next/

indeedでの求人掲載のご相談はこちら
https://www.saiyoutantou.com/indeed/ 

媒体のご相談や、求人広告の掲載のご相談はこちら
http://www.saiyoutantou.com/contact/ 

【求人広告に応募が集まらない!応募者の心理を見抜いて集める方法、お教えします】
https://www.saiyoutantou.com/genko-seisaku/2636/

【採用力を最大化する!タウンワークオウンドパックとは】
https://www.saiyoutantou.com/saiyou-seikou-jirei/3501/

【リクナビNEXTで応募数を増やす方法。アプローチ機能とは?】
https://www.saiyoutantou.com/saiyou-shuhou/3613/

お気軽にお問い合わせください。0120-368-362受付時間 9:30-18:30 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ