〇清掃スタッフの募集。タウンワーク+オウンドパックで応募49件、採用2名

【お客様の声】

今まで採用できた人はフリーターが多かったが、独立できるように頑張ってみたいと思っている人を今回は採用できたので満足しています!

▼背景・課題

老人ホームからのご依頼で安定して仕事があるので増員募集のため。
ハローワークの求人などでは反響がなかった。

社名:T
営業担当:高久
制作担当:澤田
媒体・サイズ:タウンワークA2+オウンドパック・Airワーク採用管理iブースト

何故このプランをお勧めしたのか

●都心部ではないので地元に住んでいる人を採用したい。地元の採用に強く読者が多いタウンワークを選定。(A2/有料2週、サービス分2週)
●+オウンドパック・+indeedブースト…indeed掲載をセットで選定。
…ホームページがないため、オウンドパックやindeedブーストで採用のホームページを用意し、indeedで検索させることで応募の間口を増やすことで採用しやすようにした。お客様はハローワークでの採用活動も行っていたため、有料掲載終了後もindeedを使って無料で採用活動ができることもお勧めした。

▼欲しい人物像

年齢・経験は問わないが、老人ホームなので愛想がありしっかり挨拶のできる方、真面目にコツコツ取り組める方に来てほしい。
社長も未経験からスタートして独立し、スタッフも既に何名か独立しているので将来独立したい方も応援します!

▼解決・原稿工夫点

求人にアクセスレポートワードや清掃スタッフのindeedトレンドワードを違和感なく記載して、多くの求職者に検索してもらえる原稿に仕立てました。
「床のみ」「1日1現場」などを全面に押し出し、簡単さをアピール。⇒応募のハードルを低くしました。
「3・4人体制」「ベッドやテレビ等を協力して移動」など、具体的な作業内容がしっかりわかるように洩れなく記載した。
「スキルUPしたい方応援」や「独立実績がある旨」も目立ちすぎない程度に仕事内容や従業員構成欄に書くことで意欲の高い応募層もしっかり取り込めるようにしました。

▼効果・採用結果

応募49件(タウンワーク41件・indeedブースト4件・JOL4件)
採用2名(地元の近くのフリーター・20代の方)

▼営業・制作担当コメント

清掃スタッフという未経験スタートが多い分、応募者の質もばらける可能性のある職種で、長く真面目に取り組んでくれる、もし可能であれば独立も目指したいくらいの意欲が高い人を採りたいということで、しっかりヒアリング・原稿にも反映していきました。
その結果、意欲が高い人が採用できました。
簡単な内容の仕事こそ、より具体的な内容を明記することで採用につながると実感できた良い原稿を作れたと思います。

お気軽にお問い合わせください。0120-368-362受付時間 9:30-18:30 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ