〇スクールバスドライバー募集 タウンワークオウンドパックで応募15採用6名

▼お客様の声

これまでのタウンワークではあまり効果が良くない時もあったため、タウンワークに追加の費用を出して募集することに最初は不安がありました。
しかし今回の結果により、今後はタウンワークとindeedの集客力を利用し、カテゴリートレンド等を用いての原稿作成や募集をするべきですねとのお声をいただきました。

社名:H株式会社
営業担当:楠本
媒体・サイズ:タウンワークA3SR+オウンドパック(indeed掲載)

▼概要・背景

新営業所開所のため、小・中学校のスクールバスのドライバーを多数採用したい。しかし、今回募集するスクールバスの運転手は一般事務より応募を集めるのが難しい職種の為、今まで思うような人材の確保ができていなかった。

▼欲しい人物

運転免許を持っている60代の男性。
この年齢層だと引退したが、資格を生かして再度働きたい方が多いのではと考えた。
また、あまり無理せずに働きたい層も一定数いるのでは考えた。

▼解決・原稿工夫点

12名の大量採用希望で尚且つ応募が集まらないエリアなので、採用ターゲットを広げ、閲覧ユーザーを増やすことが絶対条件だった。また、少しでも応募へのハードルを下げて応募数を増やす必要があった。
中堅世代からシニアまでをターゲットに設定した際、ユーザーの年齢層が幅広いタウンワークを選択した。尚且つ仕事探しで紙面を取るシニア層も多いので潜在ニーズも獲得する狙いがあった。
また、仕事探しにおいて媒体のこだわりを持たない求職者からも閲覧してもらうために、オウンドパックにすることでindeedのスポンサーの枠に掲載し媒体露出を上げ、原稿にもカテゴリートレンドを用いて発見性を高めた。 
原稿では、会社説明会を開くことで求職者に会社のことを詳しく知ってもらい、応募への心理的ハードルを下げた。
シニア層でも免許を持っていない方もいると思い、「免許取得支援制度」を前面に打ち出し応募数を増やすことを意図した。

▼効果・採用結果

応募15名、採用6名 (そのうち、indeed経由で9件の応募)

▼営業コメント

Indeedに関しては職種×勤務地の検索で専門職に強いという情報を元に提案しましたが、それが証明された形となり、意図した通りに応募数のUPができて嬉しく思います。お客様の事業の発展にもつなげられたと思います。 「効果が出づらいからサイズアップを提案する」だけではなく、オウンドパックなどをプラスすることで応募数を増やすことがより柔軟に提案できるようになりました。

お気軽にお問い合わせください。0120-368-362受付時間 9:30-18:30 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ