テレフォンオペレーターの募集。採用単価@10,000円/人以内目標。タウンワーク+indeedブーストで応募390件、採用15名

【お客様の声】

今まで他の媒体も利用してきましたが、最も採用人数が多く、最も採用単価を安く抑えられました。そのお陰で他の職種に採用費を回すことができました!

▼背景・課題

<採用背景>
発毛・育毛医療によるAGA治療を行っているクリニックO様。オンライン診療の体制を強化・普及させるために、テレオペ(初回カウンセリング)を12月末までに30名の採用を目標に掲載したいとのことでした。

※外来・入院・在宅に続く医療提供の一形態として2018年度診療報酬改定で保険導入された「オンライン診療」。通常の外来診療に比べ低い点数や厳格な算定要件がネックとなり普及が進まない状況が続いていましたが、2020年度改定で対象疾患の拡大やオンライン診療を開始できるまでの期間短縮などの見直しが行われました。またAGAの診療は、恥ずかしくて躊躇してしまうといった心理的なハードルが高いものでしたが、オンラインであればその問題が解決でき、発毛薬の処方が可能で費用を安く抑えられるといったメリットがあります。

<採用課題>
採用単価を1万円(1人あたり)以内に収めるための、媒体・原稿設計。
※他媒体(バイトル・マイナビバイト)は1万円を上回っていた。
応募数が最も課題だった。

社名:クリニックO
営業担当:林
制作担当:関口
媒体・サイズ:タウンワーク+オウンドパック・Airワーク採用管理iブースト

▼このプランをお勧めした理由

他媒体の内定率(約5%)を基に、目標応募数(300件)を設定。 Web上での集客経路を増やすためにタウンワークとIndeedのメディアミックスをし、予算に応じてサイズを設定しました。

▼欲しい人物像

✓Slackやスプレッドシートなどのコミュニケーションツールや表計算ソフトを使うため、ITリテラシーが高い方
✓週21時間以上稼働が可能な方

✓ペルソナ:都内在住の30代の主婦/人と接する仕事がしたいが、コロナの影響もあるため直接対面での仕事は抵抗がある。/子供がまだ小さいため、在宅での勤務を希望

▼解決・原稿工夫点

職種名や業務内容を工夫し、職種検索軸の最大設定&大分類を散らすことで、検索率を高めました。在宅・短期・未経験OK、履歴書不要といったタウンワーク人気ワードや、テレオペに通ずるワードを盛り込むことで更に検索率を高めました。

今の時世に合わせた働き方を押した内容で興味・安心感を持たせました(面接からすべてオンラインであることを記載/在宅であることをワードを変えて記載:「在宅ワーク」「自宅で」「お家で」「完全在宅勤務」など)。また、在宅勤務に関しては 実際に制作担当がリモートワークをしている中で「新しい業界に飛び込んですぐに在宅は不安だろうな」と感じたので、業務内容を分かりやすく順序立てて記載し、不安の払拭を図りました。

▼効果・採用結果

応募390件(タウンワーク350件、オウンドパック40件)、採用15名
最も採用人数が多く、最も採用単価を安く抑えられました。(バイトル・マイナビバイトは目標未達)
結果として予算を抑えられたため他の職種に採用費を回すことができ、年内の採用活動を早めに完了することができて良かったです。

▼営業・制作担当コメント

営業担当:木曜日の夕方に「1日でも早く掲載したい、採用活動の進捗が芳しくない」といったお話しを伺いました。 そのままお電話にて商談を進める中でお客様のひっ迫感が伝わり、何としても効果をお返しし、締め切りに間に合うように掲載を進める運びとなりました。 非常に協力的なお客様だったという事に加えて、夕方の発注にも関わらず意図を汲んだ完璧な原稿を当日に上げてくれた制作担当の助けもあり、予定通りの採用スケジュールで採用目標が達成できました。

制作担当:お客様へのヒアリング内容を不足なく細かく伝えてもらえたので、その情報を軸に、+他媒体などを参考に肉付けできました。営業担当がお客様の想いを汲んで発注を出してくれたので、スムーズな作成に繋がりました。