部品輸入商社の営業事務・経理サポートの募集。リクナビNEXT掲載 応募451件、採用1名

▼背景・課題

営業部のサポートや経理業務を担う、「業務部」の増員募集。
会社の将来を見据えた体制強化と、将来の主力メンバーの採用がしたい。
完全週休2日、年間休日120日、残業ほぼなし、駅チカ、退職金あり…など、条件面は申し分なし。
条件面の良い輸入商社ということもあり、応募数は相当数見込めるが、欲しいのは「子育てが落ち着いた30代前半の女性」。
20代の若手や中高年の採用は考えていない。

社名:S
営業担当:入枝
制作担当:佐藤
媒体・サイズ:リクナビネクスト・N2

▼このプランをお勧めした理由

埼玉の経理募集案件がリクナビネクストでは少なかったので提案しました。
事務か経理(または営業)、どれかの経験者を今後の主力メンバーとして採用したかったので、経験者が多く利用する転職サイトをお勧めしました。

▼欲しい人物像

家計の足しにアルバイト・パートではなく、仕事復帰をするならしっかり働きたいと考えている30代前半の女性。
結婚する前、出産する前はバリバリ営業や事務をやっていた人。

▼解決・原稿工夫点

働きやすさと適性や能力次第で大きな仕事も任されるなどのやりがいを訴求しました。
実際に、小学1年生のお子さんがいるお母さんが働いていることや、現任のスタッフは職種未経験から始めたがスキルアップのためのサポート体制はしっかりしていることなど、安心して始められる理由も具体的に説明を入れることで、仕事復帰に不安を抱いている主婦が応募しやすいようにしました。
記載内容の表現を変にひねってしまい応募者数を減らすことがないよう、会社のメリットを推した正統派の事務原稿として作成しつつ、ありきたりな原稿にもなりすぎないよう「仕事とプライベートどちらも頑張りたい方」など、言い回しも多少工夫しました。
スピードアプローチや求告(300通)は20代や中高年、男性に届くことを極力防ぐよう、年齢(卒業年月日)と経験職務(営業事務・経理)を極力絞って設定しました。

▼効果・採用結果

応募451件、採用1名
お客様が欲しがっていた、ライフスタイルが落ち着いた30代の女性を見事採用!
業界経験こそないですが、事務経験はあり(アミューズメント業界で受注などの経験はあり)
向上心もあって、経理にも挑戦したいと考えていたところ求人を見つけ、応募してくれました。

▼営業・制作担当コメント

条件面が非常に良かったので、応募数(300以上)も採用も見込めてはいましたが、その上で欲しい層をどう集めるのかに重きを置きながら原稿を作成しました。
採用自体は難しい案件ではないですが、顧客の期待通りの層の応募を集めるという難しさがありました。結果的には、応募数も451件と相当数集めることができ、尚且つ、ターゲットの30代女性からの応募が一番多く、最高の形で終わることができたと思います。

▼お客様の声

希望に合った応募者が来てくれるか不安でしたが、ターゲット通りの人を採用できました!ありがとうございました!