倉庫内作業のオープニングで派遣スタッフ200名募集。タウンワークを中心に複数掲載で応募790件、採用146名

【お客様の声】

採用予定単価を2万円目標にしていた所、1万円で抑える事が出来る見込みです。応募数最大化だけでなく、採用できる人材を獲得できているので、他の企業にも営業(石井さん)をぜひ紹介したい!

▼背景・課題

【採用背景】
倉庫内作業の大型オープニング案件で、200名の派遣スタッフを募集。
⇒営業(石井)が、以前担当していた別企業の担当者の方が今回の企業に転職後、「石井さんに頼みたい」という事で依頼を受けました。

【採用課題】
業務開始日までに稼働できる人材を集めるスピード感。
採用予定人数が200名と膨大な為、定量の獲得。応募数の最大化。

社名:F株式会社
営業担当:石井
制作担当:菅
媒体・サイズ:
タウンワークA3+サーチローテーション2×14本
・タウンワークA2+サーチローテーション2×17本
・タウンワークA3+サーチローテーション×1本
・フロムエーナビFAⅢ×1本
枠得プラン400枠

▼このプランをお勧めした理由

  • 関連企業様の出稿実績から定量の獲得が見込めるタウンワークを中心にご提案。
  • メディア毀損を避ける為にフロムエーナビへも掲載。
  • 応募数最大化の為に細かい運用や調整が出来る枠得媒体もご提案。
▼欲しい人物像
  • 実働はフルタイムだが、日勤・夜勤が選べ、月~日で週3日~可能なので、生活スタイルにこだわらず、シフト融通を重要視している方。
  • 社会人経験が無い、資格が無いそんなスタートでも「働きたい」「自分でも出来る事から始めたい」という気持ちのある方。
▼解決・原稿工夫点
  • 同時掲載原稿数が多く、毀損を招いてしまうリスクを回避するために、原稿ごとに待遇を推し出す、オープニングを推し出す、業務内容を推し出す等、コンセプトの分散化を実施しました。特にタウンワークメディアのボリュームが多かったので、タウンワークスマホサイトで多くの求職者に見られる事を意識して、1原稿1原稿の挿入写真のイメージも重複訴求無いよう設定しました。
  • 通常の大手派遣系の大量掲載の場合には、「目立つところ(職種名やキャッチ)を見せ変える」というのが基本ですが、一覧表示されるアクセス欄や原稿を開いた後のデータ欄(シフト欄・お仕事欄)も細かい記号や言い回しを変え、1原稿のムダも無いようにという点にも注力しました。
  • 職種検索軸も効果相場の高いメイン職種を中心に、複数原稿掲載という点を活かして、小さなニーズも獲得していく為に関連カテゴリ職種の設定も拡大しました。(本数が少ない場合は相場の良い「軽作業」カテゴリからのみを設定する事が多いですが、「工場・製造業」等も設定)
  • 駅設定は関西エリアに勤務地多数という派遣案件である事を前提に、注力エリアの「●●」へ通う事の出来る人材を獲得するという目的で設定。その中でTWネット●●版だけでなく近隣エリアの求職者へもアピールできるよう、●●へアクセスできる近隣県エリアの駅も設定。
▼効果・採用結果

応募790件(タウンワーク558件、フロムエーナビ42件、枠得190件)
採用146名(タウンワーク104名、フロムエーナビ7名、枠得35名)

採用予定単価を2万円目標にしていた所、1万円で抑える事が出来る見込みです。応募数最大化だけでなく、採用できる人材を獲得できているので、他の企業にも営業(石井さん)をぜひ紹介したい!とおっしゃっていただけました。

▼営業・制作担当コメント

今回の担当者様の掲載のきっかけは営業担当(石井)の入社当初から続けてきた営業スタンス・顧客コミュニケーションによる、インバン的なものであったと思うので、お客様からのご期待に添えるよう、効果出し・原稿作成に取り組もう!と気を引き締めて対応させて頂きました。派遣企業の来促とは違い実案件訴求での原稿掲載だったので、尖ったコンセプト等は採用率の観点でリスクが高いと感じ、限られた情報の中で複数の原稿をどう打ち出していくかという点は時間をかけました。他の案件もご紹介頂き通常メディア・枠メディアを予算フルにご活用頂けているので、今後も継続してお任せいただけるよう頑張りたいというモチベーションにもつながったお客様です。(制作担当)

お電話の第一声が「石井さんってあの石井さん?」でした。とても運命を感じ、制作担当に「このお客様からの依頼に応えたい!」と個別想いを伝え、お客様にとっての大きな案件に一緒にチャレンジしてもらいました。「4Wの予算」「面接率予測」「採用単価目標」の3ヒアリングができた時点で一次共有を制作担当にしました。すぐに「1原稿あたりの応募数予測」「使えるパターン・サイズ」「面接率を踏まえた採用までのSIM」の返信があり、それをもとに一気にプランニング・提案、受注。応募数・採用数は見事に顧客要望に応えることができ、「他媒体を削ってでもいいので、予算を月100万預ける!アドイーグルで何とかできないか?」と追加予算も頂けました。営業だけではこなせない案件量も、制作担当が一緒にチャレンジしてくれるので大胆に1日で提案ができます。派遣業界では、スピードと集客力が媒体会社には求められるため、すべてを営業1人がこなすのは難しいですが、営業と内勤が力を合わせれば、最大提案が臆することなくできると思います。(営業担当)

※毎週複数本数を掲載している為抜粋


アルバイト・パートの求人掲載はご相談はこちら
https://www.saiyoutantou.com/townwork/

 社員採用の求人掲載のご相談はこちら
https://www.saiyoutantou.com/rikunabi-next/

indeedでの求人掲載のご相談はこちら
https://www.saiyoutantou.com/indeed/ 

媒体のご相談や、求人広告の掲載のご相談はこちら
http://www.saiyoutantou.com/contact/ 

【求人広告に応募が集まらない!応募者の心理を見抜いて集める方法、お教えします】
https://www.saiyoutantou.com/genko-seisaku/2636/

【採用力を最大化する!タウンワークオウンドパックとは】
https://www.saiyoutantou.com/saiyou-seikou-jirei/3501/

【リクナビNEXTで応募数を増やす方法。アプローチ機能とは?】
https://www.saiyoutantou.com/saiyou-shuhou/3613/

お気軽にお問い合わせください。0120-368-362受付時間 9:30-18:30 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ