電気工事監督の正社員募集。はたらいく+iプラスで応募30件、採用5名。

【お客様の声】

応募ハードルの高い職業なので3名採用出来ればいいかな…と思っていたところ予想以上の応募がきて驚きました!ありがとうございます!

▼背景・課題

☑会社の歴史は長く、来年で創業50周年。次代の電気工事監督を3名程採用したい。
・大手ゼネコンから案件をいただくサブコンとして、電気工事(電話回線工事やスピーカー、避雷針の設置など)を行っている会社。
・じっくりと4~5年かけて育てていくため、経験・知識・資格は一切不問。
・未経験スタートでも月給30万円~。1年目終了時には+5万円昇給。2年目・3年目も同じように昇給する。
☑求められる条件は少なく高収入も目指せるが、電気工事「監督」という職種にハードルを感じてしまうかもしれないのが課題。

社名:有限会社S
営業担当:大脇
制作担当:佐藤
媒体・サイズ:はたらいくライト+iプラス

▼このプランをお勧めした理由

☑ターゲット:「未経験OK」・「近くに住む人を取りたい」・「やる気のある人」・「従業員数が少ないため社風とマッチした人材」
全くの未経験でもOK、社風を大事にするという所で「はたらいく」の掲載を提案しました。

☑募集職種:電気工事監督
専門性もある職種のため、「indeed」の掲載もプラスでご提案しました。

☑地域x「現場監督」や「設備工事」等で絞ると、掲載件数が少ない。
「職種別テキスト一覧バナー」をつけることで、一覧PVの増加、詳細の職種まで絞らなくても原稿にたどり着ける導線を増やすことに。

▼欲しい人物像

【ペルソナ】
30代の既婚者。前職・現職は全く別の職種(営業や飲食など)。コロナの影響で収入が落ち込み、家族を守るために安定した収入が得られる会社に転職したい方。
しかし、経験がある職種ではなかなか希望の給与がもらえなかったり、そもそも求人数が少なかったりと、上手く転職活動ができていない…家族を守れるのであれば、異業種でも構わない。コロナの影響もあり、収入が落ち込んでしまった経験から、手に職をつけて今後頑張っていきたい!という思いのある方

▼解決・原稿工夫点

育成と給与、未経験者が気になる点をしっかりとかみ砕いて説明。
◎育成の場合→1年目は仕事を学ぶことが仕事。数年かけて育てていくことを説明。
◎給与の場合→社員を大切にしているから、頑張ってくれる社員に還元したい!という社長の想いを説明。
…この2点をしっかりと説明することで、なぜ、未経験からでも始めることができるのか。なぜ、未経験からでも高い給与をもらうことができるのか。を理解してもらい、安心して応募してもらえるようにした。

メインは給与と昇給の件を、社長の想いと合わせて作成。社員を大切にしてくれる会社であることと、昇給の理由を訴求。

職種名は、『じっくり時間をかけて一人前に育てる、電気工事監督』と記載し、未経験からのハードルを下げる。

▼効果・採用結果

応募30件、採用5名
※2021年2月8日~3月8日掲載→充足の為、3月1日で掲載停止

「難しいし、3名取れればいいな」と言われていたところ、5名採用成功。予想以上の反響で大変喜んでくださった。
同業種の会社も紹介いただける予定。

▼営業・制作担当コメント

「なぜ?」の理由が明確だったので、非常に作成しやすかったです。未経験の目線で見ると、「監督」という仕事のハードルの高さと、昇給額が大きいと逆に不安を感じてしまうこともあるはず。
(制作の立場から見ても稀に、「なぜこの年数でこれだけ給与がもらえるのだろう、昇給できるのだろう?」と、収入例を作成していて思うことがあります。)
そんな不安を解決できる、しっかりとした理由を営業担当がヒアリングしてきてくれたのがよかったです。(制作担当)

制作担当が、社長の思いと社風を上手くまとめて原稿を作成してくれたのがありがたかったです。(営業担当)

アルバイト・パートの求人掲載はご相談はこちら
https://www.saiyoutantou.com/townwork/

 社員採用の求人掲載のご相談はこちら
https://www.saiyoutantou.com/rikunabi-next/

indeedでの求人掲載のご相談はこちら
https://www.saiyoutantou.com/indeed/ 

媒体のご相談や、求人広告の掲載のご相談はこちら
http://www.saiyoutantou.com/contact/ 

【求人広告に応募が集まらない!応募者の心理を見抜いて集める方法、お教えします】
https://www.saiyoutantou.com/genko-seisaku/2636/

【採用力を最大化する!タウンワークオウンドパックとは】
https://www.saiyoutantou.com/saiyou-seikou-jirei/3501/

【リクナビNEXTで応募数を増やす方法。アプローチ機能とは?】
https://www.saiyoutantou.com/saiyou-shuhou/3613/

お気軽にお問い合わせください。0120-368-362受付時間 9:30-18:30 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ