塾講師(塾長候補)・教室運営の募集。リクナビNEXTで応募32件、採用2名

【お客様の声】

まずは東京での採用が決まればと思っての掲載で、東京に加え、まさか東北方面も採用できるとは思ってなかったです。今後東北方面で塾展開を考えているので、第一歩が踏み出せて本当に良かったです。社員採用時はリクナビNEXTを使っていきたいです。

社名:S株式会社
営業担当:羽場
制作担当:田中
媒体・サイズ:リクナビNEXT N3

▼背景・課題

【採用の背景】

約1年半前に法人設立し、I学院・M学院を6教室&東北で2教室運営。約3ヶ月後に東京に新しい塾を開校するのに伴い、塾長候補となる方を採用したい。
※近年中には20校運営をすることを計画している。

【採用の課題】

ターゲットの難易度が高い
・「学歴は問わないが、学力は問う」⇒学力が高い方がMUST。教えるのは未経験でも良いとのこと。
・そもそも別の会社が運営する中でうまくいっていない店舗を立て直すような形。塾教師としてのスタンスや教える熱度も大事。そしてそれが売り上げに直結する。
・会社(経営者)の考えが「現場主義」。人とのつながり、コミュニティーとのつながりを大事にしながら教えるスタンス。
「学力×社長の熱量への共感」が重要。現場が好きな人ではないといけないということが難点。

 また、未経験でもOKだが、そもそも経営が難しくなった教室を運営するため、経営改善にはある程度の「教える経験も必要」。

 よって想定ターゲットは下記に選定。

▼欲しい人物像

ターゲット①
現在、塾講師をしている。
現場チームで一丸となって授業に没頭できる人。教える現場で生徒と向き合うのが好きで、役職が上がっても生徒や保護者と向き合いたい人。
※塾は通常役職が上がると、現場から運営に回って教える機会が減る。

■ターゲット②
塾でアルバイトをしていたが、営業職をしている。
塾のアルバイトの時の充実していた経験を再度味わいたい人。

■ターゲット③
教師志望だったが、特に塾の経験はない。教員免許を持っており、教育実習は楽しかった。
現在は店舗販売等を行っているが、やはり教育関係の仕事をしたいと転職活動中の人。

▼今回のプランをお勧めした理由

塾講師・教室上候補で社員のため、また大学卒以上の方がユーザーに多いリクナビNEXTを選定。
今回のターゲットに対し、端的な文書ではその熱量が伝わることがないため、N3以上を提案。
また一覧画面で見えるものはN3以上であることiPad上で確認してもらい、I学院の他校の原稿を見ながら、クロージング。

▼解決・原稿工夫点

ターゲット像のインサイトを考えに考えて、それをキャッチに込めた。

▼効果・採用結果

応募32件、採用2名

・30代の前職塾講師。
→転職を考えてはいたものの、塾講師は続けたいと考えていて、マッチング。東京校で採用。

・40代の前職塾講師。
→結構バリバリで教える技術もある方。東北方面にも勤務できることだったので東北勤務になった。

⇒一番欲しかった目先の開校する塾の採用だけではなく、先々を見据えた人財(且つ会社拡大の方向性も合致)の採用をすることに成功。

▼営業・制作担当コメント

ターゲット像に近しい方の詳しいインタビュー内容がいただけたので、それをいかに分かりやすく、具体的に、リアルに原稿に落とし込むかを考えた。発注の段階で、営業担当がしっかり内容を練ってくださっていたので、あとは素直に形にするだけだった。(制作担当)

アルバイト・パートの求人掲載はご相談はこちら
https://www.saiyoutantou.com/townwork/

 社員採用の求人掲載のご相談はこちら
https://www.saiyoutantou.com/rikunabi-next/

indeedでの求人掲載のご相談はこちら
https://www.saiyoutantou.com/indeed/ 

媒体のご相談や、求人広告の掲載のご相談はこちら
http://www.saiyoutantou.com/contact/ 

【求人広告に応募が集まらない!応募者の心理を見抜いて集める方法、お教えします】
https://www.saiyoutantou.com/genko-seisaku/2636/

【採用力を最大化する!タウンワークオウンドパックとは】
https://www.saiyoutantou.com/saiyou-seikou-jirei/3501/

【リクナビNEXTで応募数を増やす方法。アプローチ機能とは?】
https://www.saiyoutantou.com/saiyou-shuhou/3613/

お気軽にお問い合わせください。0120-368-362受付時間 9:30-18:30 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ